FC2ブログ

スポンサーサイト


おぱんつスルスル…

ひざぶつけた

昨日、てくてく歩いてたら、どっかにひざをぶつけました
どこにぶつけたかわからない…
なんかね、
しゃがむと痛いのん

(;-;)うう

でもね、お風呂入って眠ったらかなり良くなったの

湿布って効くぅぅぅl!!!


ところで昨日
トチの実拾いに行ってきました。

Dsc08013.jpg

山まで行ってきましたー
遅く出かけたのであんまし長時間はいなかったんだけど
のんびり綺麗な空気をすぅ~ってきました。

拾ってきたトチのみで湿布薬を作るべく焼酎も買ってみました。
トチのみを焼酎につけておくと湿布薬ができるんだってー。ふーん。

しょうちゅう!
生まれて初めて焼酎というものを買いましたー。(たぶん)
20とか25とか書いてるのって度数っぽい。
とりあえず25って書いてるの買いました。
ネットで検索した時は、35度のホワイトリカー使用って書いてたんだけど
35って書いてるのは無かった…。
まさかホワイトリカーって別のお酒のことじゃないよね??

トチの実は、お餅も作れるって書いてたけど
手間がかかりそうで、みゆ的には時間がないので
お酒に漬け込むだけとゆう簡単な道を選びました。
あく抜きが大変そうだったり。

…とゆうよりも、「トチのみ拾ってきたから何に使おうかな~」なんて
ネットであちこち見ていたら、湿布薬も作れるって書いてて
ちょうど良くみゆの脚も痛かったから、作ってみようと思っただけだったりして。
でもトチのみ湿布は使えるようになるまで3ヶ月かかるらしい…。
3ヶ月後にはもう治ってるとゆうか、脚をぶつけた記憶までなくなっていそうな気が…。

Dsc08014.jpg
こんなちっこい小瓶にも作ったヨー。

トチのみをカナヅチでパキパキ割るんだけど
丸っこいから色んな方向に飛んで行ってしまい
拾い集めるのが大変でした。
(しかも脚痛いのに…)

あー!でも楽しかった♪
3ヶ月後の焼酎はどうなってるんだろうーーーー!!

楽しみ楽しみ♪

Dsc07886.jpg
おぱんつスルスル
スポンサーサイト
[PR]

この記事のトラックバックURL

http://miyukiss.blog2.fc2.com/tb.php/234-fcf540ff

Template Designed by DW99

